今、倉敷に来ています。


昨日、東京都では東京マラソンがありましたが、

岡山県では総社(そうじゃ)マラソンがあり、

弟夫婦と姪っ子と一緒に、
「ファミリーマラソン」の部に参加しました。


東京マラソンは、3万7千人の市民ランナーが、

総社マラソンは、2万人の市民ランナーが参加したそうですね。


総社マラソンは、
800メートルからフルマラソンのコースまで あり、
小さな子供からお年寄りまで走ることができるように 工夫されていて、
家族みんなで走れるのがいいですね!


総社の街の中を走りながら
前回参加したマラソンのことを
思い出していました。

前回参加したのは、「ボルドーマラソン」。


私が秘書として働いていた時に、

フランスのボルドー大学にて1ヶ月間フランス語を学んでいたことがあります。


ボルドー在住の日本人の方からの

「こんなに面白いマラソンはないわよ!お祭りみたいなものだから」

という一声により、急遽(欠員がでたため)走ることになりました。


ランナーは、シャトーが提供してくれるワインを飲みながら走ります。 


世界中からワイン愛好家が集まるボルドーマラソンですが、

真剣に走っている人は、招待ランナーぐらい(?!)で、

ほとんどの人たちはワインを楽しむために走っている感じです。


いや~、本当にたくさんワインを飲みました!


その時の様子は、
葉加瀬太郎さんのラジオに出演させていただいた時に
少し話しをしましたので、ご興味のある方は、
こちらのPodCastからお聞きくださいね。


▷ ANA WORLD AIR CURRENT (J-Wave)

http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/main20111105.html