今日は、秘書の「古き悪しき習慣」について話したいと思います。
次のように質問をされたら、あなただったらどう答えますか?
秘書の職務の上で「古き悪しき習慣」は、何でしょうか?
これと、あれと、それと・・・
もしかしたら、いくつもあるかもしれませんね。
ここで、時代遅れの秘書の働き方として、
ひとつ代表的なものを挙げましょう。
それは、
「役員が帰るまで、秘書は(たとえ仕事が終わっていても)残っていなければならない」
です。
皆さんの職場では、どうでしょうか?
自分が仕事が終わっていても2時間も役員のお見送りのために
席に座って待っている秘書もいるようです。
また、月曜日から金曜日まで、毎日1時間は席に残っているという秘書も。
合計5時間。他のことにつかえたら、QOL(生活の質)が上がりますよね。
もうこの状況には、そろそろ終止符をうってもいいと思いませんか?
そう思った時、そのために秘書がどう立ち回るのかが、
今後の役員や周りの人たちとの関係性が変わってきます。
「秘書がおしぼりを毎日つくっている」
「お茶をお出しするのが、1日20回ある」
これらも、なんらかの解決策を見いだすことが可能です。
ひとつずつ、見直していきましょう。
必ず、妥協案であったり、解決策というのはありますから。
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